ルール

これらはWikiの基本的なルールで、これを破ると管理者の判断で警告やブロックなどの措置がとられます。

  1. 当Wikiの記事やユーザーページへの荒らし行為[1]を禁じます。
  2. 当Wikiのコメント・メッセージウォール・ディスカッション・ユーザー名などでの露骨な性的表現・暴力的・差別的な内容を禁じます。
  3. 特定のユーザーへの攻撃・なりすましを禁じます。
  4. 当Wikiを利用した過度な宣伝行為を禁じます。ただしフリートークアピールのように利用者間のコミュニケーションを目的としたページでの適切な利用は問題ありません[2]
  5. 当Wikiでのユーザーブログの作成を禁止します。
  6. 当WIkiへ著作権を侵害した内容を投稿することを禁じます。
  7. 当Wikiでの犯罪に関連する行為を禁じます。
  8. その他法律や公序良俗に反する行為を禁じます。

対応について

対応については被害の大小や悪質性の高さなどを考慮して、軽微・中程度・重大の3段階に分けます。

1.軽微な違反

内容:無関係な話題・意味不明の文字列の投稿など被害の小さい、または悪質性が認められない違反。

対応:1・2回目は注意・当該部分の削除勧告[3]、3回目からブロックの警告・当該部分の強制削除、4回目で3ヶ月未満のブロック措置。

2.中程度の違反

内容:ルール2・3・4・6・7・8に反する行為、意図的な虚偽の情報の掲載など被害の小さくない、または悪質性が認められる違反。

対応:初回はブロックの警告・当該部分の強制削除、2回目で3~6ヶ月のブロック措置。

3.重大な違反

内容:ページの白紙化、不当なページ削除などWikiの破壊行為。

対応:事前警告無しに6ヶ月~無期限のブロック措置

※故意ではなくミスによる違反の場合、直ちに当該部分の削除や原状回復及び管理者またはモデレーターへの報告をお願いします[4]

編集方針

記事の作成・編集の方針です。強制力はありませんが、可能な限り従いましょう。

  • 公平で中立的・客観的な記述を心がけてください。個人的な考えを執筆したり、「私は~」や「あなたは~」のように記述することは控えてください。
  • できるだけ自分の言葉で執筆してください。コピーや引用は最低限にとどめましょう。
  • 改行せずただただ事実を羅列した文章は見にくいので、画像やテンプレートなどを活用して可読性の高いページにしましょう。
  • 作成されたページは誰のものでもありません。しかし元々あったページを大規模に変えることは何か理由がない限りは避けましょう。もし変えたいのであれば事前にコメントやディスカッションで話し合いましょう。
  • データなどを記載する際は信頼できる情報源をもとに執筆してください。
  • 新しい内容を記述するためにページを作成する際、既に存在するページで代替可能であれば、既に存在するページを編集しましょう。
  • ページが孤立しないようにページとページとを繋げるようにしてください。
  • 編集方針が対立する場合はやはりコメントやディスカッションで話し合いましょう。決して無理やり解決しようとしないでください。
  • 海外wikiの文章を直訳して貼り付けた場合、読みづらくなる場合があります。適宜修正してください。
  • ページ名はアルファベットの大文字・小文字含め誤記がないようにしましょう。
  • その他構文ガイドなど編集者向けのページも参考にしてください。
  • 編集の練習がしたい時はサンドボックスを利用してください。
  • 管理者しか編集できないページなどについて何か提案したいことがあればフリートークディスカッションでお願いします。

その他

  • Wikiを発展させるために新規のユーザーを歓迎しましょう。
  • ページの作成・編集には多くの場合、アカウントが必要です。これは荒らし対策のうえで避けられないことなので、どうかご理解ください。
  • ディスカッションでのスレッドの乱立は控えてください。[5]
  • wikiの運営者はsurviv.ioの運営者ではありません。「○○が××だから修正して」と言った相談は公式FAQにお願いします。

補足

  1. 不当なページの白紙化・スパムやZalgoテキストの記載・画像やリンクを含む無関係または虚偽の記載・不正なタグやカテゴリーの使用、リダイレクトの過剰作成など
  2. Surviv.ioに関係のある発言をしましょう。
  3. 勧告後、3日以上削除しない場合は強制削除を行うことがあります。
  4. 報告を行うことで対応の酌量が行われます。ただし以前の違反歴や違反内容・状況などを考慮します。
  5. Wikiの編集方針に関係する投稿をしてください。投票機能を利用した娯楽目的のスレッドやコメントでの話し合いで済む投稿は削除します。不具合によりページにコメントができない場合は、よほど緊急でないかぎり回復を待ちましょう。