チーターとは、エイムが自動で合うようにしたり、クリック連打を自動で行ったり、隠れている人が見えるようにするなど、通常行えないことを行えるようにするツールを使っているプレイヤーの事だ。

このようなツールを使用することはれっきとした不正行為である。絶対に使用してはいけない。

このような人を見つけた場合は通報機能を利用し通報しよう

主なチート

よくあるチーターの回り方

高頻度

  • オートエイム
    • エイムを自動で合わせるため障害物が無ければほとんど命中する。
    • 多くの場合狙撃銃が使われる。
  • 連射チート
    • 常に最速で連射している。(モバイルの場合は全ての武器がフルオートのように最速で撃てるためモバイルの可能性もある。これはプレイヤーの動きを見て判断しよう)
    • この場合マークスマンライフルが多く使われる。
  • 拳チート
    • 標的のプレイヤーにぴったりと近づき、0距離で殴りつづける。
    • ぴったりとついてくる。
  • 透視チート
    • Smoke Grenadeの中や建物内を遠くからでも見ることができる。に隠れていてもバレる。
    • 地下施設を地上から見ることも可能。
  • マップ拡張チート

低頻度

  • 体力無限チート
    • どれだけ攻撃してもHPが減らない。
  • 視野拡張チート
    • 標準で15倍もしくは30倍スコープ並みの視野を持つ。
  • 瞬間移動・高速移動チート
    • 瞬間移動や高速移動する。
  • 高速リロードチート
    • リロードを一瞬で終わらせる。
    • 消費アイテムも高速で終わらされることが多い。
  • ヘッドショットチート
    • 本来15%であるヘッドショットの確率を上げる(まれに100%)。

チーターと戦うとき

屋外(=遠距離)で戦う場合

建物を利用して(=近距離で)戦う場合

  • ドア(納屋の金庫やバンカーの入り口など破壊できないものが望ましい)の前で待ち伏せし、MP220PeacemakerなどDPSの高い武器で瞬殺する。
  • 階層が変わると認識されなくなるためか回復をし始めるチーターが多い。そこで瞬殺。
  • 相手が近づいて近接武器に切り替えた場合、こちらも近接武器に切り替えて左向きに回りながら攻撃すると相手の攻撃を食らいにくく一方的に攻撃することができる。
  • Cobalt Map modeで自分がTank、相手が別のClassの場合、近接範囲に近づいて殴り合えば勝てる。

    左回りに避けながら殴る

チーターの見分け方

  • 一番上の画像のように回っている。
  • 銃身が細かく自分をトラッキングする。
  • 狙撃銃や散弾銃を撃った後、すぐに近接に切り替えて一発空殴りする。
  • 近接武器を使う際、相手の動きを完全にコピーしてついてくる。
  • 周囲に多数の相手がいる時に撃つ相手を高速で切り替えていることがある。
    • 多くのチートでは最も近くにいるプレイヤーを攻撃する。

トリビア

  • 通常現れる多くのチーターは一般に公開されているチートツールを用いている。これは上記の「高頻度」に含まれるチートを全て内包している。
    • 一方自力でコードを組む者もいる。この場合「低頻度」の内容を含む事がある。
  • アップデートでPrestige機能が追加され、付随してプレイヤーのReportが可能になった。どれ程の効果があるのかは不明。